fc2ブログ

特養ショッピング

「有料さん」が引っ越しして行った。

3日前に退院し、今日もう退所。

あわただしい。

患部の回復も順調なようでなにより。

そして意外にも、少なくとも私とは穏やかな別れだった。

一年ちょっとの入所だったが、いろいろなことがあった。

最も気を使い、最も対応の難しい利用者だった。

記事にしていないことも数え切れない。

引っ越しの前日、最初で最後の親族の面会があった。

近しい家族はいないと聞いているので、遠い親戚だろう。

こういう大きな出来事の時だけ関与するらしい。

知らなかったのだが、「有料さん」は今までもいくつか施設を移っているそうだ。

この先、「有料さん」が終の棲家を見つけることはできるのだろうか。
スポンサーサイト



テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

転居

「有料さん」、やはり別の施設に移ることを決めた模様。

しかも、もう引っ越し先が決まっているらしい。

退院したらすぐに転居するとのこと。

特養は多くの入所待ちがいるはずなのに、なぜ「有料さん」はすぐ決まるのか。

なんにしろ、顔を合わせるのもあと数えるほどだろう。

お互いに気持ちよく別れられるよう気をつけよう・・。

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

折り紙

うちの施設では、折り紙をしている利用者がいる。

楽しみの他に、手や指を動かすことにより脳等に刺激を与える目的で。

だが、以前読んだ介護に関する本にこう書いてあった。

「老人施設に入所している自分の家族に望まないこと」

その上位5位以内に「幼稚な遊びをさせられる」が入っていた。

たしかに折り紙は子供がやるものだ。

年寄りが折り紙や千代紙を折るのも、子供にそれを教える時ではないだろうか。

利用者が書いた塗り絵や習字が壁に貼られているのも、幼稚園や小学校のよう。

利用者本人が望んでいるなら別だが、やってもらうならもっと大人っぽいレクがいいと思う。

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

伝達ミス

「有料さん」事故の続き。

なんと、骨折という情報は間違いだったとのこと!

真実は捻挫。

病院からの説明を相談員が職員に伝える時に行き違いがあったとか。

どこをどうしたら、そんな行き違いが起こるのか・・。

しかもなぜ事実が伝わるのにこんなに時間がかかるのか・・。

まあでも、骨折じゃなくて良かった。

骨折だったら痛みもハンパないだろうし、治癒にもかなりの時間がかかるし。

介助(援助)の大変な利用者だとしても、それはやっぱり可哀想。

ホントに良かった。

退院ももう少しとのこと。

だが、やっぱりもううちの施設には帰りたくないらしい。

今回の件では改めていろいろ考えさせられた。

「有料さん」は不満を表に出す人だが、そうじゃない利用者も多くいるだろう。

100%とは言わなくても、利用者全員がある程度満足できる施設。

それを実現するのはものすごく難しいと思う。

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

鈍感

例の新人、ようやくちょっと進歩してきた。

進歩と言っても、まだ最低ラインに到達していないが。

当然まだまだクリアな人が多いユニットでは苦戦を強いられている。

ちょっとしたことで不機嫌になる利用者が多いため、ビクビク感に拍車がかかる。

小さい声がさらに小さくなる。

敏感にそれを見抜く利用者はますますイライラし、新人をバカにする。

ただ、幸か不幸か、新人は鈍感すぎてバカにされていることに気付かない。。

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

シンドローム

「有料さん」骨折事故の続報。

当然入院しているが、毎日のように悲観的なことばかり言っているそうだ。

そして治ったら別の施設に移るとも口にしたらしい。

ぶっちゃけ、私は今回の事故がなくてもその方がいいと思っていた。

うちの施設にいても、「有料さん」の心は満たされない。

でも「有料さん」が幸せに暮らせる環境なんてあるだろうか。。。

おそらく、某症候群だろうし・・。

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

いじめ

また出してしまった。

いじめられて辞める職員を。

また3階から。

今回は他のフロアから異動した職員。

異動前のフロアではそれなりにやっていたんだから、やはり3階に原因がある。

が、3階の職員たちは口を揃えて「本人が悪い」と言い張る。

たしかに本人にも問題はあったと思う。

ただ、3階は今までにも人間関係で辞めていった職員多数。

私も3階にいたので、あそこの理不尽さは身をもって知っている。

そろそろ施設として粛清すべきだと思うのだが。。

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

転倒

「有料さん」が大怪我をした。

ナースが見ている前で転んだそうだ・・。

私は休みだったので、事の顛末をよく知らない。

なので、現場にいた職員に聞いてみた。

「有料さん」、痛みの訴えよりもまずナースの悪口を言ったそうだ。。

そして施設の悪口も。

自分で歩いて自分で転んだのに、人のせいにしようとしていたと。

職員は歩くのが不安な時は介助するから呼べと、常日頃言っていたのに。

まあ「有料さん」らしいっちゃらしいが。

テーマ : 介護の仕事日記
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

ねじ

Author:ねじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター